スポンサーサイト


試験段階

 
今日は少し時間がとれたので、

お昼に更新をば。

ここ最近ちょくちょく雪が降ってますね。

私の住んでいる地域はとくに積もったりはしませんでしたが、

冷え込み具合はかなりのものでした。

ちなみに私の知り合いで降雪対策に

車のタイヤをスタッドレスに変えた人がいるのですが、

あんまり意味がなかったとボヤいてましたw

ちょっと早まったみたいですねw

でも通勤で車を使っている人だから

万が一のときのことを考えて、という意味では

良かったんじゃないかと。

でも冬場の朝、少し寝坊して急いで車を出そうとすると、

積雪云々の前に、フロントガラスが凍りついていることが

個人的に1番厄介に感じます。

さすがにそのままだと運転できませんからねw



と、続きは最近始めたことなどを。
 
 
前回の記事で動画をアップするにあたって、

BADさんから動画について色々教わっていたというのもあり、

ちょいと自分でも撮ってみました。

撮影に関しては実はもうかれこれ1年ほど前に

RemoteJoy Liteは導入済みだったので、

これの機能(F12で撮れるヤツ)を使いました。

じゃあ、何で導入しているのに今まで使わなかったというと、

普通に使い方がわからなかっただけですw

私ぐらいのPCオンチになると、

ネット上に書いてある説明だけだと使い方の1割も理解できませんからね(苦笑

だって正直 機能の説明で「F12で録画開始」と書かれていても、

その録画したファイルがどこにあるのか全然わからなかったですからね(マジで

もっと言うと、

「ええと、録画開始はわかったけど、逆にどうやって録画終了するんだ???」

って、こんな具合ですからね(更に苦笑

普通に「再度F12を押すと録画停止」と書いておいていただけると

ありがたいんですけどね(更に苦笑

いや、本当私みたいな超絶ド素人でもわかる説明文があると

非常に助かるのですが、さすがにそこまで配慮してあるところはないですね^^;

で、とりあえずのテスト動画↓







と、音声が差し替えてあるのは、

どうにもノイズが混ざってしまうので今回は違うBGMで代用しました。

あと、動画の最後のほうに画面の左上に

変なキラキラしたものが出てしまうのですが、

これは一体何なんでしょうね?

動画と音楽をくっつけた段階だとなかったので、

エンコードした際にでてしまったのでしょうか???

と、今回はPSP(モンハン)の音声は使ってませんが、

録音は、リモートなんちゃらの「WAVファイルをキャプチャする」を使ったりしました。

以下自分であれこれ調べたことについて。

私が勘違いしているところもあると思うのでそのへんはご了承くださいませ^^;



最初はライン入力対応のオーディオケーブルを

PSPのヘッドホン端子とPCのマイク端子につないだのですが、

当然のごとく雑音が入りまして。

というか、今の今まで勘違いしていたのですが、

「ライン入力」と「マイク入力」って別のものだったんですんね^^;

言い方が違うだけで同じものだと勘違いしてましたorz

そしてここで新たにわかったのは、

私が使っているPCを調べたところ

どうやらライン入力には対応していないらしく、

音声を入れるにはマイク入力からでないとダメっぽいです。

また、このマイク端子はステレオではなくモノラルの可能性が高く、

そして、PSPのヘッドホン端子からの信号(?)は

マイク入力には大き過ぎるとのことだったので、

とりあえずステレオ~モノラルに変換でき、

かつ大きい信号を抑えるべく抵抗有りのものを買ってみたのですが、

やっぱりノイズは消えませんでした ^^;

そこでまた調べたところ、

「雑音に関しては、 サウンドプロパティの録音コントロールの

 ステレオミキサーをミュートにすれば解決できます」

と、某所に書かれていたので、

PCを調べてみたのですが、、、

ええと、ステレオミキサーってどれだ???

ググってみると、既にPC内に入っている「Waveout Mix」ってヤツが

どうやらこれに当たるみたいですね。

ええとじゃあこれをミュートに、、、

って、あれ?

「現在使用できません」って、表示されてるではないッスか。

ということは少なくともこの時点では機能していないということですよね。

じゃあステレオミキサーは関係ないのかな???

そこでコイツを「有効」にしてみたところ、

変な低音オイズが入ってくるだけで、

音声は拾ってくれませんでしたね。

ここからPCの音声ミキサのボリューム調整を弄ったり、

自分で色々弄ってみましたが、

雑音は消えませんでした^^;

ううむ、こりゃ当分音声は録れそうにないですね。

と言うか、むしろ既に諦めている部分g(ry

まぁ、とりあえず映像は撮れるようになったので、

しばらく(?)はBGMを差し替えて動画を上げていきたいと思います。

とりあえずやりたいこととして、

・武神闘宴
・双獅激天
・マガジンティガ

は、必ずやっておきたいと思います。

あとは訓練所のフェスタ03や古龍戦(テオ、クシャルなど)も

できたらやってみようかしら。

ただ、私のやろうとしていることが

既に動画として似たようなものがアップされていることもあるので、

この辺もちょいと気になるところです。

前から動画やりたかったとはいえ、

そのつもりはなくても、はたから見たらパクりになっちゃうのも嫌ですしね、、、

でもマガティガやテオあたりはしかたないと思っていますが^^;

(戦法が基本的に同じになってしまうので)

まぁ色々考えながら可能な限り好き勝手やっていこうと思います(あれ?w

では本日はこのへんで ノシ
 





まずは双獅からだ!PageTop血と汗と涙と

Comment

狙い正確すぎワロタ。簡易照準って全然使ったこと無かったんですが、こうやるんですね、なるほど。

武神は例の25分針の見たいですねー。
あとはナルガ単体・2頭とかもけっこー気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ!
ついにこの動画をUPなされましたか~(´∀`)

結構前からzommyにUPされてて、いつLUNAさんのブログにUPされるんだろう、とニヤニヤしてましたww

ナルガが火炎弾尻尾ハメではなくて、火炎弾顔面ハメに近くなってるww
正確な射撃技術をもってこその技ですね、わかりますw

そしてLUNAさんが上げるマガティガやGJテオ、双獅、武神・・・すごい見たいです!!
楽しみにしています^^

ちょっとフライングして双○の動画見てきました~
ネタバレすいませんwでもほんとすごかったっす!ボウガン界は安泰ですな(謎

ヘビィソロの動画いくつか僕あげちゃってたんだけどLunaさんの動画のほうが絶対参考になるので!
気にせずアップしてくだしあ僕もみたいし~(*´∀`)

やりたいことをお好きにどうぞ♪

と、私の持論をいきなり展開しますww

なんでもいいと思いますよ♪
モンハンの楽しみ方は人それぞれじゃないですか⌒∇⌒

それに後付とかなんとか言ってくる雑音は無視でかまわないと思いますよ♪

LUNAさんのスタイルを貫き通してください!
そして、俺の主砲は・・・UPしないでくださいw

>>Melokuさん

簡易照準は便利ですがな、なコメントありがとうございます^^

ナルガ相手だと照準はアナログパッドでの水平撃ちでも
ほとんど対応できるのですが、
簡易照準を使うとより狙いやすくなるので
私はかなりの頻度で使ってます。
あとは暴れ撃ちが発動している状態でクエ行くことが多いので
それもあるかもです。

武神×ヘビィ25分針やりたいですね~^^
でもリアルに達成できるまで時間がかかりそうなので、
とりあえずは武神以外から始めようと思いますw

>>匿名Mさん

コメントありがとうございます^^

本当音声入れるのって大変ですね^^;
正直映像が撮れるようになったから
音声なんて簡単でしょ。なんて思っていた自分がコンチクショーですw

動画の変なキラキラについても教えてくださりありがとうございます^^
このへんはまた改めて調べてみないとですね。

長文コメについてはまったく問題ないので
気軽にコメントしてくださいませ^^
むしろ私が他のブログさんにコメントするときって
長文のことのほうが多かったりしますしねw

動画は良いものが撮れるよう頑張ります♪
応援どうもありがとうございます^^

>>匿名Yさん

コメントありがとうございます^^

本当ネットで調べても
自分が理解できるように書いてあるところが少なくて困っちゃいますよw
「よし、ココは理解できた!が、ええと、、次はどうすればいいんだ?」
ということが日常茶飯事ですw
ちなみに私がPC関係のことを勘でやろうとすると、
大概取り返しのつかない状態になりますw

動画はしばらく映像のみでBGMを差し替えてアップすると思いますが、
できるだけ変態要素を含んだものを撮っていきたいと思います(あれ?w

また、こちらの申し出を快諾してくださりありがとうございます^^
私のほうにも貼らせていただきましたのでご確認くださいませ^^

こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

>>Xiさん

ナルガは顔or尻尾ですよね~♪なコメントありがとうございます^^

テスト動画を撮ったまではよかったのですが、
ここ最近また色々やることが増えて
記事にするのけっこう遅くなっちゃいました^^;

> ナルガが火炎弾尻尾ハメではなくて、火炎弾顔面ハメに近くなってるww

尻尾ハメは楽しいですよねww
Xiさんとはトライのほうでコレについてお話しましたなw
と、本当は尻尾怯みループさせちゃる。と思ったのですが、
動画だと2回目の怯みのときの火炎弾3発目のタイミングが早かったみたいで
ナルガが普通に振り向いちゃいましたので、
とりあえず顔に火炎弾浴びせてやろうという感じになっちゃいましたw

動画は合間見てじっくりやっていきたいと思います^^

>>ちむぴーさん

フライングなコメントありがとうございますw

なんと!もう例の動画見てくださいましたかww
正直「先に動画アップしてもわざわざ覗きに来る人なんてほとんどいないでしょ」
なんて思っていたのでちょっとビックリですw

これから撮ろうとしている動画はちむぴーさんがアップしたものと
被ったりしてしまうことが多々あると思われますが、
なにとぞご容赦くださいませ^^;

お互いボウガンライフを楽しみましょう^^

>>SILVIAさん

大ヤ○ト砲なコメントありがとうございますw

動画に関しては
割と気楽に好きなことをやっていこうと思います^^
ただ、できる限りオリジナリティーのあるものを撮りたいですね。

> LUNAさんのスタイルを貫き通してください!
> そして、俺の主砲は・・・UPしないでくださいw

「俺の大ヤ○ト砲を目に焼き付けておけ!」
と言って自爆するんですね、わかりますw
(もちろん横verではなく正面verでw)

とうとう待ち焦がれたLUNAさんのソロ動画キタ━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!w

率直な感想として、動きが正確すぐるッ!!!ww
簡易照準の精度にはほんと驚き…いや、轟きですww
1:22前後のロックオンが特に凄くて思わず噴きましたww(;;゚;3;゚;;)

そして…BGMなのですが、ハイスタですよね?
何ていう曲ですか?w ごっつ良い曲じゃないですかッ!!

個人的には武神の動画がすっげー楽しみです!
ハァハァ言いながら待ってまつる!!(`∀´ )

>>M@GNuM.さん

ハイスタンダードなコメントありがとうございます^^

はい、やっとこ動画に着手しましたw
前からマグさんにすすめられていたのに
ここにきてようやくですよw(なんだか申し訳ないです^^;)

ナルガ×ヘビィに関しては
上手い人は私なんかよりもっと早くて狙いも正確なんですよ。
本当私なんかまだまだですよ^^;

BGMはお察しのとおりハイスタですよ~
タイトルは「lift me up don’t bring me down」だったと思います。
アルバムの「Making the road」に入っているのですが、
このアルバムは本当良曲揃いですわ^^

武神の動画も撮る予定ですが、
明らかに時間がかかるので、もうしばらく先になりそうです^^;
なので気長に待っててくださいませw

はじめまして、SATと申します(*^-^*)ノ
いつも楽しく拝見させて頂いています♪

ナルガ討伐の速さと、なつかしのハイスタの
にメロディ~誘われてお邪魔してしまいました♪

私も最近動画の撮り方を覚え、やはり音の
取り込みに四苦八苦しています。

そこにきて、LUNAさんの音楽をのっけるという
アイディアに触れ、まねしたくって仕方ない
のですが・・・・w

これからもブログを楽しみにしてます♪
それでは失礼しました~(*^-^*)ノシ

>>SATさん

なつメロなコメントありがとうございます^^

どうもはじめまして^^
SATさんのことは存じておりますよ~^^
ボウガン愛好家の同志ですね♪

ハイスタわかってくださいますか^^
彼らの曲はいいですよね♪
高校生くらいのときにめっちゃハマりました♪

と、SATさんも音声の取り込みで苦労なさっていましたか。
私も今現在ノイズがかなり混ざってくるので
手持ちのCDで代用しちゃってますね^^;

代わりの音楽をのっけるという手段は
私以外の人もよくやっているのを見ますので、
どうぞご自由になさってくださいませ^^
ただ、著作権関係にはお気を付けください^^;
(私もいまいちわかってませんが、自己責任でやってます^^;)

> これからもブログを楽しみにしてます♪
> それでは失礼しました~(*^-^*)ノシ

ありがとうございます^^
またそちらのほうにもおじゃまさせていただきます^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://luna256.blog35.fc2.com/tb.php/177-abd28854

プロフィール

LUNA256

Author:LUNA256
MHをこよなく愛す私
「LUNA」 が書いているブログです

【MHP2G】

name : LUNA
HR : 9
KaiID : luna256

【MH3(tri)】

name : LUNA
HR : 105
ID : 2NX1HT

『リンクに関して』

このブログはリンクフリーですので
気軽に貼ったり剥がしたりしてください
また、リンクを貼ってくださった場合に
ついても特に報告は必要ないので
ご自由にどうぞ♪(^-^)/
また私が貼るリンクにつきましては、
相互していただいている
ブログ様以外でも
LUNAがちょくちょく
お邪魔させてもらっている
ブログ様のものを
勝手に貼る場合もありますので、
ご了承ください^^;
また、
日ごろから交流のあるブログ様は
別ですが、のっけから
「リンクを貼ってください」という
申し出は基本的に
お断りしておりますので
こちらもご了承ください。

『コメントに関して』

あまりに記事とかけ離れていたり、
閲覧者の方の気分を害する内容と
管理人が判断した場合には
通達なしで削除させていただく
場合がありますので、
ご了承くださいませ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター


↑yuuさんからお借りしました♪

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
公式サイト

(c)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED

たまに使うメモ帳代わり

 
■2010年4月6日(火)■

サブキャラで、、

【今作りたいボウガン】
ディスティアーレ
コルム=ダオラ

【今欲しい素材】
火竜の天鱗×4
黒龍の剛翼×α
古龍の大宝玉×α


■2010年4月5日(月)■

あまり使わないかもしれないけど
こんなの付けてみた。
 

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

