スポンサーサイト


人波

 
ちょいとMH以外のゲームの話を

SAGA2


来る9月17日に Sa・Ga2 秘宝伝説 のリメイク版がDSで発売されますね。

*公式サイトへ飛ぶ方へ、音量が大きいのでご注意を^^;

原作が発売したのはちょうど私が小学生くらいの頃ですね

元はGB版でしたが、今でもBGMをよく覚えています。

中でも、ボス戦の「死闘の果てに」

ラスボス:最終防衛システム戦「Save the World」が大好きでした。

この頃からすでにサガシリーズはBGMが他のゲームと

一線を画していた気もしますな。

(「涙を拭いて」などの名曲もありますし)

ただ、今回のリメイクについては・・・

まずキャラなど、全体のデザインがちょっと・・・という感じです  (^ω^;)

2Dから3Dへ変わったのも大きな変更ですが、

そもそものデザインが個人的に少し残念です。。

懐古主義かもしれませんが、やっぱりGBのような平面画がシックリきますね ^^;

システムなども大きく変化しているみたいで、

まず戦闘がロマサガのようなシンボルエンカウント方式になったみたいです。

敵が画面に見えていて、敵と接触すると戦闘開始。

という流れみたいです。

あとは戦闘中の連携などこれまでのサガシリーズの要素を取り入れての

リメイクとなるようです。

私はDSを持っていない&少し抵抗があるので購入予定はありませんが、

ストーリーなどがどんなふうにイジられているかがちょっと気になります。

いや、何と言うか、色々と思い出深いゲームなんでして (^ω^;)

(以下プレイした人じゃないとわからない系のことを^^;)

「しちしとう」 が欲しいが為、「はにわ」と連戦したのはいい思い出。

ちみに しちしとう(七支刀かな?)はステータスの「ちから」で威力が、

「すばやさ」でHIT回数が変化する武器でしたが、

両方のステータスを「99」にすると、

全武器中最高の威力をたたき出すという素敵な武器でした。

で、無知識で「はにわ」と戦って地震で殺されまくったのは私だけではないはず^^;

ちなみに私は主人公を「メカ」にしていたので、

最終防衛システム戦で全然役に立たないというトラウマがあります^^;

武器の使用回数制があったサガ2ですが、

「メカ」だけは1部の武器を除いて宿屋に泊ると

使用回数が回復するキャラ特性だったのですが、

命中率が悪く、ラスボス戦では「グングニル」しか当てることができなかったですね^^;

あとは、「先生」がどう見ても異星人にしか見えないとか、

主人公が「メカ」なのに父親がいるとか笑える部分もありましたが、

ストーリー面なども含め良い作品でした。

と、長くなりましたが、続きにはMH3のプレイ日記を
 
 
 
昨日もMH3のオンで遊んでいました。

ソロで☆4の未クエの消化をしているとき

高難度のジャギィノス×25クエをやっているとジョーさん出現

事前情報があったので、出ることは知っていましたが、

地面から出てくるのには驚きました。

いや、だってあの体躯で地面からとか反則でしょ^^;

で、まずはモンス登録をして、ちょうどいいから戦ってみるか?

と、挑んでみた訳なんですが・・・

ええ、何と言うか、触れた瞬間乙ってましたw

動画で何回か見たりしてましたが、思ったより左右連続噛みつき(?)の

範囲が広い感じがしましたね。 まさかあそこまで届くとは・・^^;

(ちなみに装備はハンター一式に雷刀ジンライ改でした^^;)

また、この日は色んな方とご一緒しました。

(1回しかご一緒できなかった方もいますが^^;)

お名前を挙げさせてもらうとTAPさん、kiosukuさん、HIROさん、

エクスさん、You Fさん、GOSTさん

また、この日初めてお会いしたSasaming(ササミン)さんともご一緒させていただきました♪

他のブログ様でよくお名前を聞いていたのですが、

(実はこそこそササミンさんのブログを覗いていたのは内緒です^^;)

噂どおり立ち回りが華麗な方でした♪

ええ、ジョーを1人で引きつけてくださるなど、とても頼もしい方でしたよ♪

と、時間も時間でしたので、皆さんボチボチお帰りになりました。

皆さんどうも楽しい時間をありがとうございました^^

また、酒場で待機している時にNAさんが訪ねてきてくださいました(略称失礼^^;)

どうやら、わざわざ「LUNA」で名前検索してくださったとのことです。

この時は残念ながらご一緒できませんでしたが、

またお会いしたときにはどうぞよろしくお願いします♪

と、この日はかなり沢山のハンターさんが集まっていた訳なんですが、

何と言うか、私LUNAは人が多いと若干固まってしまう傾向があったりします^^;

(そう見えないかもしれませんが、本当の話^^;)

例えるなら普段1人でコンビニ弁当食べているヤツが

たまたま友達に連れられてファミレスに入ると、

後から友達の友達がいっぱい来たときのような心境ですw

こういう時って少し緊張しちゃったりしますよね?

あれ?緊張しないですか? そうですか・・・ ^^;

ただ、だからといって多人数でやるのは「御免こうむる」という訳ではないのです。

なので、もし私が妙な発言をしてもサラっと流してくださいな^^;

(緊張してると若干テンパることがあるので^^;)



と、ダラダラと長くなりましたが、本日はこのへんで ノシ
 

進行状況とかPageTop会話が楽しいっていいですよね♪

Comment

先日はご一緒できて楽しかったですノ

イビルは初見だとかなり怖いですからね
でも自分は出てきても死にませんでした
そりゃ別エリア居たら死にませんよね、当たり前ですな

LUNAさんは大勢いると緊張してしまいますか!
たしかにいっぱいいましたからねw
自分はオンラインという匿名でできる場合はあがりませんが
リアルタイムだとあがってしまいます
初めて会う人だと何を話せばいいのやらわからなくてw

>>エクスキューショナーさん

イビルにビビるコメントありがとうございます^^

はい、先日はどうもでした^^
(先日ですがw)

イビルジョーはとりあえず一戦交えてみたかったので
とりあえず戦ってみましたが当然のごとく殺られました (^ω^;)

そうなんです、私は人が多いと緊張してしまいます><
いや、本当この日はこんなに集まるなんて思ってませんでしたよw

私はリアル生活でもオンラインでも普通にテンパってしまいますよ^^;
初めて会う人と会話に困るのは私も一緒ですw

こぬばんわ♪

ジョーはね・・・・
ジョーはね・・・・
ジョーはね・・・・

一撃3乙の思い出しかありません;;
クルペッコ討伐寸前で、3人やられました;;

Saga2をやられるのですね^^

私は、PSPで発売される
「Grand Tourismo]
(つづりあってるかな^^;)
が、気になってます♪
男なら黙ってスカイライン!!

そして、いつかはクラウンw

>>SILVIAさん

レーサーなコメントありがとうございます^^

1撃3乙とはこれまたすさまじいですな^^;

Saga2はとりあえず現時点ではやらないつもりです
DS持ってないですし、、、
でも、気になります><

おお、グランツーリスモ懐かしい♪
当時私はあんまりやってなかったのですが、
知り合いに燃えている人がけっこういました^^
当時の私はフェアレディZが好きでしたよ^^

> そして、いつかはクラウンw

ト○タのまわしものですね、わかりますw

初ジョーは怖いですね;;

今日はありがとうございました!初ペア楽しかったです。他の方も合流してさらに楽しく狩ができました!
またの機会によろしくです!
ジョーと言えば、たいていの人は食べられますね・・・私もそうです;;
ジョーを呼んだペッコが、ジョーに吹っ飛ばされて、(ハンマーホームラン食らったハンターのように)それを見たパーティーは我先にエリア出口に逃げて、たどり着けず、次々と砂にされた・・・そんなジョーとソロで今日は49分12秒間熱く語り合えました!討伐できず、捕獲でした><;;

メカに「かくばくだん」を装備させてしまったのも今となっては良い思い出です。

やはり僕もシステムやキャラデザインに少し抵抗があります。
懐古厨というわけじゃないのですが、やはり当時のイメージが強すぎてね…。

こうしてコメを書いてると当時の記憶が甦ってきます。
はにわが出なくて泣きそうになり、出ても強くて泣きそうになり、さらには七支刀が出なくて(ry
あーあと、アポロンにも少し泣かされた記憶が…。

僕もDS不所持なので購入予定はありませんが、
動画とかでストーリーだけでも見ようかなーという感じです。

では…トライにはまったく触れないコメですいません。

ゲーム自体はやったことないのですが
「死闘の果てに」という曲は知っているので
さっきCMでその曲が流れた時鳥肌立ちましたw

イトケンはいい曲作りますよね。

>>he-tan(NANA)さん

食欲旺盛なコメントありがとうございます^^

先日はどうもでした^^
初狩りなのに速攻で乙って申し訳なかったです (^ω^;)
でもこれが等身大の私ですのでご了承くださいませ(汗

>ジョーを呼んだペッコが、ジョーに吹っ飛ばされて、
>(ハンマーホームラン食らったハンターのように)
>それを見たパーティーは我先にエリア出口に逃げて、
>たどり着けず、次々と砂にされた

おお!何と言うパニックホラー!w
さながら小説のようですな。
臨場感伝わりまくりです♪

ジョー討伐できなかったのは残念でしたね^^;
でも、、、
ソロで捕獲できるくらいの腕前でしたらきっと近いうちに達成できるのでは?
希望を胸に頑張ってください^^
(武器はランスで挑んだのかしら?)

私もまずはHRを上げてモンスの動き等を観察し、
ゆくゆくはジョーに挑みたいと思います。

・・・

でも、オイラがソロで倒せるかしら?^^;
なんにせよ精進いたします♪

>>XYZさん

秘宝伝説なコメントありがとうございます^^

XYZさんもサガ2やっておられましたか^^
そういえばメカは武器の強度(?)が半分になってしまうんでしたね^^;
「かくばくだん」もしくは「ガラスのつるぎ」は強度が【1】なので
たしかに・・・^^;

しかしながらやっぱり当時のイメージの影響は大きいですよね。
システム面、デザインともに
リメイク版もそこまで悪いというわけではないのですが・・・
どうしても「あの頃はこうだったんだけどなぁ・・・」
という感じになってしましますね^^;

はにわは本当鬼でしたねw
七支刀はちょっとした都市伝説な勢いもあったりw
(本当全然出ませんでしたね^^;)

アポロン
「この イージスのたてで きみらのこうげきは ふせぐぞ」
「マサムネの きれあじを きみらのからだで あじわうがいい!」

当時の私
「奪った分際で偉そうに秘宝使いやがって!!!」

アポロン(変身後)
「では そろそろ いくか!」
アポロンはマサムネでLUNAを攻撃
LUNAに493のダメージ

当時の私
「ちくしょう、痛ぇ!痛ぇぞちくしょう!!!」

こんな印象ですw

はい、私も動画等でどんな感じになっているのか
チェックするつもりです。
(あんまり面白そうだったら買うかもしれませんがw)

>では…トライにはまったく触れないコメですいません。

むしろサガ2に食いついてきてくださりありがとうございます♪♪♪
(わかる人がいて嬉しいです^^)

>>Melokuさん

サガシリーズの音楽は秀逸!なコメントありがとうございます^^

> CMでその曲が流れた時鳥肌立ちましたw

そうなんですよね。
嬉しいことにCMで使われてますね^^
1ループが短い曲ですが、本当いい曲だと思います♪

> イトケンはいい曲作りますよね。

本当各方面で信者(?)がいるのも納得ですw
またこのサガ2は植松氏が作曲しているものも良いものが多いですな
本分中に書いた 「Save the world」 も氏の作品です♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://luna256.blog35.fc2.com/tb.php/129-cab8a352

プロフィール

LUNA256

Author:LUNA256
MHをこよなく愛す私
「LUNA」 が書いているブログです

【MHP2G】

name : LUNA
HR : 9
KaiID : luna256

【MH3(tri)】

name : LUNA
HR : 105
ID : 2NX1HT

『リンクに関して』

このブログはリンクフリーですので
気軽に貼ったり剥がしたりしてください
また、リンクを貼ってくださった場合に
ついても特に報告は必要ないので
ご自由にどうぞ♪(^-^)/
また私が貼るリンクにつきましては、
相互していただいている
ブログ様以外でも
LUNAがちょくちょく
お邪魔させてもらっている
ブログ様のものを
勝手に貼る場合もありますので、
ご了承ください^^;
また、
日ごろから交流のあるブログ様は
別ですが、のっけから
「リンクを貼ってください」という
申し出は基本的に
お断りしておりますので
こちらもご了承ください。

『コメントに関して』

あまりに記事とかけ離れていたり、
閲覧者の方の気分を害する内容と
管理人が判断した場合には
通達なしで削除させていただく
場合がありますので、
ご了承くださいませ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター


↑yuuさんからお借りしました♪

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
公式サイト

(c)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED

たまに使うメモ帳代わり

 
■2010年4月6日(火)■

サブキャラで、、

【今作りたいボウガン】
ディスティアーレ
コルム=ダオラ

【今欲しい素材】
火竜の天鱗×4
黒龍の剛翼×α
古龍の大宝玉×α


■2010年4月5日(月)■

あまり使わないかもしれないけど
こんなの付けてみた。
 

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

