スポンサーサイト


ボウガンの魅力


ご存じの(?)とおり私はボウガン(特にヘビィ)愛好家な訳ですが、

今回はちょいとその魅力をば。

クエに行くときは大概どの種類の武器でも

武器と防具(スキル)の組み合わせをあれこれ考えると思います

近接系なら弱点属性の武器を担いだり 単純に攻撃力の高い武器

また、スキルには敵によって耳栓やガード性能付けたりなど色々。

装備を考えるという点では個人的には弓も似たような感じです。

(裸や特定の縛りをしている時は別ですが)

ただ ボウガンの場合は装備などを考えるのと一緒に

どの弾を使う&持っていくかが出てきます

こと大連続系のクエの場合は「このモンスにはこの弾で コイツにはコレ」

と、色々頭の中でシミュレーションしたりします。

で、実際クエに行ってみて 属性弾使うより散弾使うほうが良い場面があったり

やや離れた位置で撃つ貫通弾より 0距離射撃のできる通常弾のほうが良かったりなど

色々出てきます。

ここでまたその使いたい弾に合わせてまず武器を変え

そこからさらに持ち込む弾の絞り込みをしたりします。

基本的にアイテムポーチがいっぱいになりがちなボウガンの場合

けっこうアイテム選択は大事です。

最悪弾切れという現象もあるのでここはかなり慎重にいくのが良いと思うのです

ただ、クエに慣れるとだいたい何発くらいで倒せるかわかってくるので

ここでまた持ち込みアイテムの絞り込みができます。

それによっては武器選択も変わってきますが、

個人的にこの試行錯誤が好きなんです。 ボウガンの魅力の一つですね。

早く倒すにはどの弾&武器&スキルで行くのが良いのか?

どの弾でどこを狙うのが良いのか? など考えるのがけっこう楽しいです。

あとはある程度立ち回りさえ確立できれば

比較的火事場を気楽に使えるのも魅力です。

近接系だと私は特定の時以外あまり気軽に使えませんが、

位置取りさえしっかりしていれば火事場の攻撃力で立ちまわれるボウガン(ガンナー系)は

ステキ過ぎます♪

何気にモンスの隙みてリロードするのもけっこう楽しかったりしますが

自走も好きだという罠w

アレはアレで爽快感がハンパないので・・・ ^^;



と、ボウガンの魅力はこんなとこかしら?

MH3のほうではまだ触っていないので早く使ってみたいですね。

でも最初は弾の購入がね・・・

今現在は大剣メインでオフをやってます。

早くZ貯めてボウガン作りましょ♪

と、超個人的メモな記事ですいませんが 本日はこのへんで  ノシ
 

いい狩りでしたPageTopヌードファイター

Comment

こんばんわ^^ノ

熱い!熱すぎる!!
これが、ガンナーの真骨頂であり真髄なのかと
読ませていただきました♪

MH3は・・・3種類に別れますから
LUNAさんがどのようにボウガンを極めていくのか
この記事によってさらに楽しみになりました♪

自分にとってボウガンの魅力は汎用性が高いことですねぇ。
もちろん夜砲とか荒神とか特化してるのもありますが
ディスティアーレやクイックシャフトなんかは敵を選ばなくてどの敵でも使える本当に素晴らしい武器だと思ってます。

あと属性弾の存在がかなり大きいかなぁと。
近接武器は双剣みたいな例外もありますが一つの武器に一つの属性しか無いですけどボウガンは物にもよりますが複数の属性があるようなものですからね・・・。

ポーチの試行錯誤は自分にとってはデメリットにもなりますね。めんどくさいというかここらへんは性格の違いになるんじゃなかなと(笑)

そういえばトライはボウガンの仕様が本当に良いらしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>SILVIAさん

松岡O造なコメントありがとうございますw

稚拙な文章で申し訳ないです^^;
でも読んでくださりありがとうございます^^

MH3のパーツごとにいじれるのが非常に興味をそそります。
自分好みにカスタマイズしてみたいっス♪

・・・大剣、、保留かしら?w

>>Melokuさん

私の脳内の追記なコメントありがとうございますw

すっかり書くの忘れてましたが、
属性弾数種類撃てるのは相当なアドバンテージですよね^^;
(他の武器種と比べて)
硬い相手でもはじかれなくて済むのも利点ではあると思います。
そのかわりヒットエフェクトで肉質判断できませんが^^;

揚げられたボウガン4つは本当高性能
特にディスティはシリーズとおしてずっとですからね
あの強さは異常w

ポーチの試行錯誤は「ああでもない、こうでもない」と考えているうちは楽しいのですが、
おおよそ固まったクエに行くときは無味乾燥ですw
たしかに性格の違いはあるかも^^;

本当MH3のボウガンの仕組み(構成)考えた人万歳ですw
早いとこMH3でヘビィやらなきゃです♪

>>匿名さん

コメントありがとうございます^^

OKでございますよ~
よろしくどうぞです♪

( ゚д゚)深い……ボウガンは奥が深い。

ここまで考えて使った事は無かったですねー。
ボウガン使いと言うよりも、ボウガンを『相棒』として
とらえられてる感じがします。

遅れましたが、武神裸縛りクリアおめでとうございます。
これで立派なシンゴー(^q^)シンゴーですねw

>>TAPさん

武神草Oぎ縛りなコメントありがとうございます^^

本当ボウガンもそうですが
MHは奥が深いです。
きっとまだ度肝を抜かれる戦法もあるんでしょうね
立ち回りは日々進化していくものかと。

言い忘れてましたが、ボウガンは私の家族です
ライトは兄弟でヘビィは妻ですw

武神はこの際草Oぎ縛りと表現したほうが伝わりやすいかもしれませんねw
祝辞ありがとうございます^^

分かりますその気持ち(^^)v

弾を選ぶのも楽しいし、どの弾でいけばいいかとか、スキルはこれで、、とか選ぶ楽しみはガンナーだけですよね。

あとガンナーは個人的に狩ってるって感じが凄いするので最高です。

このブログを初めて見た時は100回だった僕のヘビボの使用回数も今では300回まで来ました

すべてLUNAさんの影響ですね(^^ゞ

あと3では、「ボウガン」だけになってしまって悲しいですね( ̄▽ ̄;)

ガンナー武器は2Gだと3つありましたが、3は「ボウガン」ただ1つだそうです

本当、何故武器数が減ったのでしょうね

増えるならともかく(-.-;)

あと武神裸おめでとうございます(^^)v
絶対LUNAさんなら、絶対やってくれると思ってました

>>傷だらけの狩人さん

ヘビィマニアなコメントありがとうございます^^

ご理解いただき感謝です^^
弾選ぶは楽しいですよね
でも色々あるがゆえに迷うこともしばしばw
ベストとはっきりは言えないまでも
弾選択の善し悪しで自分の目標に沿った結果が出ると嬉しくなります♪

と、ヘビィの使用回数かなり増えましたね
お仲間が増えるのは大変嬉しいです^^

MH3のボウガンは一応タイプ別に3種類みたいですよ。
パーツが3か所に分かれていて
部品ごとの重量などでライト・ミドル・ヘビィの3種類に分かれるみたいです
装填可能な弾や装填数もある程度自分好みにいじれるみたいなので
けっこう良さげですよ~

> あと武神裸おめでとうございます(^^)v
> 絶対LUNAさんなら、絶対やってくれると思ってました

なんとかクリアーできましたが、思いの外しんどかったので
自分もまだまだだなぁと痛感しました^^;
祝辞感謝です^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://luna256.blog35.fc2.com/tb.php/109-a02072d9

プロフィール

LUNA256

Author:LUNA256
MHをこよなく愛す私
「LUNA」 が書いているブログです

【MHP2G】

name : LUNA
HR : 9
KaiID : luna256

【MH3(tri)】

name : LUNA
HR : 105
ID : 2NX1HT

『リンクに関して』

このブログはリンクフリーですので
気軽に貼ったり剥がしたりしてください
また、リンクを貼ってくださった場合に
ついても特に報告は必要ないので
ご自由にどうぞ♪(^-^)/
また私が貼るリンクにつきましては、
相互していただいている
ブログ様以外でも
LUNAがちょくちょく
お邪魔させてもらっている
ブログ様のものを
勝手に貼る場合もありますので、
ご了承ください^^;
また、
日ごろから交流のあるブログ様は
別ですが、のっけから
「リンクを貼ってください」という
申し出は基本的に
お断りしておりますので
こちらもご了承ください。

『コメントに関して』

あまりに記事とかけ離れていたり、
閲覧者の方の気分を害する内容と
管理人が判断した場合には
通達なしで削除させていただく
場合がありますので、
ご了承くださいませ。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター


↑yuuさんからお借りしました♪

リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
公式サイト

(c)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED

たまに使うメモ帳代わり

 
■2010年4月6日(火)■

サブキャラで、、

【今作りたいボウガン】
ディスティアーレ
コルム=ダオラ

【今欲しい素材】
火竜の天鱗×4
黒龍の剛翼×α
古龍の大宝玉×α


■2010年4月5日(月)■

あまり使わないかもしれないけど
こんなの付けてみた。
 

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

